SSブログ

k.k.について

 サリエリの称号に使われている k.k. について,私が先日この場で疑問を書きましたところ,詳しい方から早速ご教示を頂きましたので,ご報告いたします.
 オーストリアは1867年に二重帝国になってからは "kaiserlich und königlich" と称し,"k. u. k." という略号になる.それ以前が "kaiserlich-königlich" で "k. k."という略称になる.だから1825年に亡くなったサリエリの称号が k.k.であって不思議はない,ということでありました.
 この二つの名称の違いはとても重要なのだが,しばしば誤って理解されているようです.恥ずかしながら私の犯した間違いのように!オーストリア史の大家も,ハンガリー史の大家もすぐそばにいる(三日にあげず顔を見ている)のに,ちょっと確かめるのを怠ってしまいました.考証というのは本当に奥が深くて油断ができません.
 ご親切に煩を厭わずご教示くださった方,本当にありがとう御座いました.助かりました.心を入れ替えて勉強に励みたいと思います.かように頼りない水先案内でありますが,講読の方を精一杯頑張りたいと思います.面白い話や疑問の箇所があれば,またみなさんと分かち合いたいと思いますので,よろしくお付き合いください.