SSブログ

サリエリの生涯と作品 ゼミブログ

 私には良く分からないのですが,私がこれまで知っていたのとはまったく異なるグループの,若い人々の間でサリエリやモーツアルトが熱烈に愛好されているのだそうです.ゲームに端を発したのだということなのですが,ゲームのことも私には分からず,またその愛好の仕方が,これまでの伝統的なクラシック音楽ファンからは想像も付かない形のようです.ただ,小林秀雄「モオツアルト」みたいな旧来型の「権威」に対しては,反発どころか,名前さえも知らずに無関係で,関わりを持とうとも思わない様子であるのは良いとして,史料を渉猟し,文献学的に読み込み、伝記的事実や社会史的背景を考証する事に対しては無制限の敬意と愛着を持つようで大変嬉しい世代交代だと(戸惑いながらも)受け止めております.
 微力ながらこういう若い方々の知的要求に添えるのであれば,こんな嬉しいことはありません.お恥ずかしいゼミですが,推進者の1人がゼミのまとめブログ「サリエリ読むゼミ」を始める労を執ってくれました.その新しいサリエリファンのために少しでも益するところがあるのなら,共有したいという趣旨です.

「サリエリ読むゼミ」
https://blogs.yahoo.co.jp/salieri_seminar

どうぞ覗いて見て下さい.色々間違っていること,足りないことがあると思いますので,是非ご意見をお寄せいただき,皆さんで分かち合っていきたい思います.

 いやしかし驚いた.まさか若い方から,サリエリやモーツアルトに関する勉強を求められるとは思いませんでした.何が起こるか分かりません.いくつになってもワクワクさせてもらえることです.