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25年後の自分に向けたサリエリの挨拶

 恩師ガスマンが1794年に死ぬと,サリエリは,宮廷楽士長の職と共に,ガスマンが1771年に設立した「音楽家協会(音楽家寡婦・孤児年金互助協会 das Pensionsinstitut für Witwen und Waisen der Wiener Tonkünstler)」の運営を引き継ぎます.その互助会が1796年に創立25周年記念を迎えると,記念コンサートために "La Riconoscenza"「感謝」という世俗カンタータを作曲します.サリエリ46歳の時で,恩師ガスマンも40代半ばで亡くなっているし,サリエリが自分もそろそろ「晩年」だと思っていて不思議はありません.互助会が末永く続くようにとの願いも込め,「感謝」というカンタータのスコアの最後のページに,将来互助会が創立50周年記念のコンサートを行うときに,こういうカンタータを作曲する作曲家やそれを演奏する人びとに向け,祝福と挨拶の言葉を書き込みます.気さくな職人気質のサリエリらしい思いつきだと思います.
 ところが例外的に長命であったサリエリは,1821年,なんとその50周年記念コンサートも自分が主宰し,記念の作品を作ることになるのです.このときサリエリは,ガスマンが50年前の創立記念コンサートに書き下ろしたカンタータ "Betulia liberata"「解放されたベトゥリア」(旧約聖書『ユディト書』の物語で大勢の作曲家が作曲している)を軽く改作して上演することで,創立者ガスマンを称えました.舞台中央に月桂冠をかぶらせたガスマンの胸像を置いたそうです!
 さて,サリエリが結局自分に向けて書いてしまった挨拶は次の通りです.カンタータ「感謝」の直筆手稿は,例によって我等がサリエリゼミの主催者大塚先生がオーストリア国立図書館から見つけ,電子ファイルをシェアしてくれました.

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 サリエリらしいエピソードだと思い,特にご紹介しました.