SSブログ

千葉大学文学部オープンキャンパス

 本日2019/07/28(日)は千葉大学文学部オープンキャンパスでありました.午前午後の入れ替え制で,私たちの国際言語文化学コースの会場だけで700名ほどの高校生と親御さんたちが集まって下さいました.
 台風直撃の大雨大風が心配されましたが,幸いにも熱帯低気圧に弱まり,かっと日の差すお天気.おかげで蒸し暑いのなんの.お集まり下さったみなさんも,手伝ってくれた学生さんたちも,本当にお疲れ様でした.
 ミッキーの誕生秘話を印象深くまとめて下さった山本先生の模擬講義も面白かった.しかし毎年思うのですが,学生さんたちのプレゼンの素晴らしいことと言ったら.学生生活,留学体験と,本当に興味深いお話でした.
 模擬講義と学生さんのお話,後は学生さんたちの個別相談で,もうオープンキャンパスは良いんじゃないでしょうか.コース長の訓話などは最もつまらないものですから,入試の変更点があればそのアナウンスくらいで(これだって大学の公式HPに載っています)後はすっぱり廃止するのが良いでしょう.
 いや,暑かった.

      IMG_1073b.jpg