SSブログ

新型コロナウィルスお見舞い

 僭越ながら,時節柄ご挨拶申し上げます.

 新型コロナウィルス感染が世界中で広がり不安なことです.感染拡大を恐れて,大勢の人間が集まるイベントは中止,年度末恒例のお別れパーティなども自粛,学校も急な一斉休校.児童生徒学生たちが,さぞや混乱と不安の中にあり,そして寂しい思いをしていることと思います.またこれだけイベントが取りやめになると,日頃お世話になっている大学周辺のお店の経営も心配になります.皆様いかがお過ごしでしょうか.

 本務校でも全体で行う卒業式・修了式は中止となりました.
 ただ学科ごとの小規模な「学位記伝達式」は行われる予定です.学校制度での正式な用語で,卒業証書などは本来学長が「授与」するものですが,全卒業生・修了生相手に学長1人が直接「授与」することは不可能なので,学部長や学科長等を通じて学生本人に渡すことにし,これを「伝達」と呼び分けるのです。このお式でも,学外の方が建物の中に入ることはご遠慮頂きますが,折角の想い出に記念写真くらいは撮って頂けるようになると存じます.
 本務校では,後期試験は行うと,役員会が決断しました.この切迫した雰囲気は,大震災の時のことすら思い出させます.
 他大学の様子を見ますと,後期試験はおろか,明けて来年度の入学式等も中止とするばかりか,授業開始を4月下旬に延期することを決定したところもあるようです.まだまだ事態の推移は予断を許さないようです.

 会議が全く中止にならず,いつも通り出校を続けている私などが申しても道義的に説得力がありませんが,皆様もどうか不要不急の外出は避け,この機会にのんびり休んで,趣味や勉強や家族との交流を深めて下さい.