SSブログ

訃報:須藤(香田)温子先生

 日本大学藝術学部教授,須藤温子(すとうはるこ)先生が2021年3月19日に逝去されたとの報に接し,心からお悔やみ申し上げます.享年48,残された御家族の気持ちを思うと,胸が痛みます.
 エリアス・カネッティを中心にドイツ語圏の現代文学を専門とされる氏は,重厚で視野の広い研究で学会をリードしてこられました.これから学会の中枢を担うべき人材でありました.千葉大のご出身で,在学中から異彩を放つ優秀な方でありました.ついこの前お元気な姿を拝見したばかりなのに,もうお話しできる機会もないと思うと,残念でなりません.

 須藤先生が学生時代から,玄人はだしのマンガ作品を描かれていたことを,教え子の皆さんはご存じでしょうか.「いつか川島芳子を描いてみたい」と語っておられた,まだ学部学生だった須藤先生の声が今でも耳に残っています.須藤先生らしい,意欲的な題材だと思ったことです.私などは知らぬ世界,知らぬお名前で,わくわくするような作品をお残しになったのでしょうか.大和和紀『虹のナターシャ』や安彦良和『虹色のトロツキー』を凌駕するような.
 それをもう,ご本人にお伺いできないのです.

 さようなら,須藤先生.